ハイレゾ音源 購入してみました。

E-Onkyo とソニーの mora。

クラシックアルバムの60分以上でデーターサイズが4BG前後。

ダウンロードに20分以上かかります。これは、単に通信回線が遅いとか早いとかの問題では有りません。受け取る側と送り出し側の双方に影響されますからいくら回線速度を速くしても時間の短縮は難しいと思います。その上アルバムを一括ダウンロードでなく大抵は楽章毎にダウンロードボタンを操作しなければならない様です。

ベートーベンの第九 合唱付きをCDと比較して(同じ物ではないので単純比較は出来ないが)フォルテシモフォルテの時の音の分離というか明瞭感が違う様に感じます。第一楽章の導入部のピアニシモピアノ感じも本当に耳を澄ます緊張が違ってくるようでした。

これからビクターもハイレゾ音源の配信を始めるとか、価格はCDの購入とあまり変わりませんがタイトルが増えれば、ちょうどCD発売が始まった時の様に色々欲しくなってしまいそうです。

ネットでストリーム配信サイトも有ります。

パソコンが着けっぱなしになりますが、古くても安くてもネットに繋がれば定額料金で聴き放題です。デジタルアンプを使えば、パソコンの電気代は、何とか帳消し出来そうです。CDを選ぶ楽しみが増えそうです。ネットラジオでは曲を選べないのと全曲を扱わない事もあり不満も出ます。